はり灸・整体・トレーニング Sora|徳島|鍼灸・不妊治療・美容

お知らせNEWS

2020.11.24 気になる顔のたるみ、美容鍼で改善できる?効果はどのくらい?

「最近、顔のたるみが気になる…」
「小じわが増えてきた…」
などのお悩みがあるかたは、美容鍼を試してみてはいかがでしょうか。顔のたるみに効果的なことから、多くの芸能人の方にも愛されている美容法です。ここではたるみの原因と美容鍼の効果について解説していきます。

たるみの原因を知るためには、まず、お肌の構造を理解しておく必要があります。以下の通り、お肌は大きく分けて表皮・真皮・皮下組織の3つの層からなります。

 

表皮

お肌の一番外側にある層で、厚さは約0.2mm。紫外線や細菌をブロックしています。表皮の状態が悪いとくすみや乾燥の原因となります。

真皮

表皮の下にある真皮は、厚さ約2~3mmの層です。この層がお肌の土台となって、弾力と内側の水分を保つ役割を果たしています。網目状に張り巡らされたコラーゲン繊維、エラスチン繊維の間を、ヒアルロン酸が埋め尽くすことで、ハリのあるみずみずしいお肌を保つことができています。

皮下組織

皮下組織には毛細血管やリンパ管が通っており、酸素や栄養を運搬したり、老廃物を排出して代謝を促したりする働きがあります。

特に、シワやたるみには以下の図のように、真皮の衰えなどが挙げられます。

たるみの原因は?

たるみの原因には、様々な要因があります。

加齢とともに真皮が衰える
年齢と共に、真皮を構成するヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの生成量が減少し、お肌の土台である真皮が表皮を支えられなくなり、弾力やハリが失われ、シワやたるみとなってしまいます。

紫外線や乾燥も原因に!
紫外線は、ご存じの方も多いと思いますが、シミやソバカスの原因になるだけでなく、たるみの原因にもなります。紫外線は真皮層にまで達し、コラーゲンやエラスチンを破壊して弾力を奪っていきます。
また、肌乾燥は肌表面のバリア機能が低下してしまうため、紫外線を浴びると、真皮へのダメージもいっそう強くなります。

表情筋の衰えやコリ
顔の表情を表情筋が加齢とともに衰えてしまうと、顔の筋肉はどんどん下がっていき、ハリのないたるんだお顔になってしまいます。

また、表情筋にコリがあるとお肌の血行が悪くなり、肌のターンオーバー(生まれかわり)の周期が遅くなるとたるみの原因となってしまいます。


大切なのはホームケアやホームエクササイズ!!

自分に合ったスキンケア
当院にお越しの方の中で、自分に合ったスキンケアの方法やどのような美容液を使ったらいいのかわからないという質問が一番多いです。当院では、肌カメラや老化角質チェッカー、モイストチェッカー(お肌の水分量測定器)を利用してご自身の肌の状態を認識していただき、正しいスキンケアをお教えしています。
美容鍼の施術後には、あなたに合った1週間のスキンケアホームケアセットを
特典としてプレゼントしています!

食生活

ヒアルロン酸やコラーゲンの材料となるタンパク質を積極的に摂りましょう。タンパク質を中心に、野菜や主食も含めたバランスよい食事を心がけることで、美肌につながります。

表情筋エクササイズ
エクササイズにより積極的に動かしてあげることで表情筋の筋力アップにつながり、たるみを解消する効果が期待できます。

▼頬のたるみ、口角を上げるためのエクササイズ
「あ!い!う!え!お!」や「あ!お!あ!お!う!い!う!い!」と1文字ずつ発声します。このとき、口をしっかり大きく動かすことがポイントです。

▼目元ぱっちりエクササイズ
普通に目を開いた状態から眉だけに力を入れて上げて。これを30秒間繰り返します。

紫外線の予防
紫外線を予防して、お肌のダメージを抑えましょう。雨の日でも紫外線は降り注いでいますので、しっかりした対策が必要です。

美容鍼でたるみの解消を!


自分でできる限りのことをやってみてもどうしようもない場合には、是非当院にご相談ください。多くのメディアで注目を集めている美容鍼は、施術直後から効果を実感できます。

美容鍼とは
美容鍼は東洋医学の鍼治療を応用した美容法です。お顔や頭を中心に、全身に存在するツボを鍼で刺激することで、様々な肌トラブルを解消してくれます。

なぜたるみに効くのか
美容鍼によって血流がよくなると、表情筋のコリがほぐれ、溜まっていた老廃物を流してくれます。鍼で肌の真皮層を刺激することで新陳代謝も活発になり、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンの生成を促してくれます。
そうすることで、肌のたるみやむくみを改善してくれる効果があります。

美容鍼の効果は?
美容鍼では様々な効果が期待できますが、中でもリフトアップについては、施術後すぐにその効果を実感できます。もちろん個人差はありますが、リフトアップによりフェイスラインが引き締まるので、小顔効果もあります。

効果の持続期間はどのくらい?
当院では、初めての方には1週間~10日に1回のペースを5回続けることをおすすめしています。肌の状態が改善されてきたら、その後はメンテナンスで4週間に1回ほど通っていただくとよいでしょう。なお、肌質・体質が改善されていくほどに、効果の継続期間は長くなりますので、メンテナンスでお越しの方は2カ月に1回というペースでお越しの方もいらっしゃいます。

美容鍼の効果を促進するラジオ波!!

美容鍼との相性が抜群のラジオ波フェイシャルを、当院では、標準的に美容鍼とラジオ波を併用して施術されることをオススメいたします。ラジオ波による温熱が真皮層まで働きコラーゲンやエラスチンなどの弾力繊維の生成をサポートし、血流の循環もよくなることで基礎代謝が向上し脂肪の燃焼を促します。




右頬のみラジオ波フェイシャル実施した場合


気になる料金は?

おすすめは、5回セットの回数券です!
まず美容鍼を初めてみたい方にはお得なコースとなります。

しかも、毎回の施術後に
「あなたに合った基礎化粧品ホームケアセット」
を処方させていただきます!!

10日に1回の頻度でお越しいただいた場合、実質1ヵ月半分の
自分に合った基礎化粧品が無料でお使いいただけることになります!!

是非、美容鍼とラジオ波、ホームケアセットを
「美肌と健康」
にお役立てください!!

ご予約はこちらをクリック

お問合せは・・・
電話 088-678-9623
もしくは、
このページ下の「LINE友だち追加」より
お願いいたします。

最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ