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2022.09.26 体調不良とビタミンB群の関係性!?

徳島県板野郡北島町 鍼灸治療院

はり灸|整体・トレーニングSoraの中原です。

最近、疲れやすかったり、日中の眠気、イライラするなど体の不調はありませんか?以下のチェック項目で確認してみて下さい!

□疲れやすい

□寝ても疲れが取れない

□日中眠くなる

□集中力が続かない

□イライラする

□肩こりが治らない

□口内炎、口角炎によくなる

□風邪を引きやすい

□下肢がしびれる

このような症状はビタミンB群の不足によるものかもしれません。


【ビタミンB群とは?】

Free photos of Vitamin b

ビタミンB群とはビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンB12、葉酸などを指し、それぞれに特徴があります。

ビタミンB1:糖質をエネルギーへ変換する際に消費されるので、糖の過剰摂取には注意しましょう。

ビタミンB2:脂質の代謝に関わる栄養素で、爪、髪、皮膚などの細胞の再生にも関与しています。

ビタミンB6:アミノ酸の再合成を補助する為、タンパク質を摂取する時は一緒に摂るようにしましょう。

ナイアシン:脂質、糖質、タンパク質の分解や、エネルギーを生成の補助、アルコールの代謝などに関与しています。アルコールの過剰摂取はナイアシン不足の原因となるので注意しましょう。

パントテン酸:エネルギー産生や糖質、脂質の代謝、さらにホルモンや抗体の産生など様々な事に関与しています。

ビオチン:代謝に関する酵素を補助したり、皮膚や爪、髪の健康に関与しているので不足による皮膚炎には注意しましょう。

ビタミンB12:不足により発育障害や、神経の損傷、巨赤芽球性貧血になるリスクがあります。植物性食品にはビタミンB12が含まれないので採食が多い人は不足に注意しましょう。

葉酸:ビタミンB12と共に赤血球の生産を助け、さらに細胞の分裂や成熟に関与する為、妊婦さんには必要不可欠な栄養素となります。


【なぜビタミンB不足で不調になるの?】

グレーの表面に横になっている赤いセーターを着ている女性

例えば疲れやすさでいうと、ビタミンB1糖質をエネルギーに変換する役割があり、不足するとエネルギー産生がうまくいかず、乳酸が溜まりやすくなり、疲れやすさの原因になります。さらにビタミンB1、B6、B12などは神経系にも影響を与え、神経障害の原因にも成り得ます。

その他にも、イライラを抑える(神経の興奮を抑制する)作用のあるGABAにはビタミンB6が、サーカディアンリズム(体内の24時間のリズム)を調整するメラトニンの合成に必要なセロトニンには葉酸が合成に必要になります。


【なぜ不足するの?】

ビタミンB群は水溶性ビタミンといって大量に摂取しても尿中から排出されます。ですから毎日こつこつ食事から取る必要があります。さらにビタミンB群はそれぞれが助け合い効果を発揮するので、どれかが不足すると他のビタミンもうまく効果を発揮できません。さらに糖質を大量に摂取する人は糖をエネルギーに変換する過程で大量のビタミンBを消費してしまうので不足の原因になってしまいます。


【どうやって摂取したらいいの?】

茶色の木製のまな板に生肉

~ビタミンB群の多く含まれる食材~

ビタミンB1豚ひれ、うなぎ、玄米ごはん

ビタミンB2豚レバー、うなぎ、納豆

ビタミンB6マグロ、牛レバー、さんま

ナイアシン鰹、豚レバー、ピーナッツ

パントテン酸レバー、納豆、鮭

ビオチンきのこ類、鶏レバー、ピーナッツ

ビタミンB12牛レバー、あさり

葉酸鶏レバー、菜の花、枝豆

上記のような食材を日頃からバランスよく食べることを意識しましょう。


【自分に不足しているビタミンって何!?】

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自分にはどのビタミンが不足しているか分からないという方へ、当院では栄養検査を検査機関と連携して行っていますので、一度検査して自分の栄養状態を把握してみるのも良いと思います。


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