徳島 鍼灸・不妊・美容の専門治療院|はり灸・整体・トレーニング Sora

お知らせNEWS

2022.09.26 体調不良とビタミンB群の関係性!?

徳島県板野郡北島町 鍼灸治療院

はり灸|整体・トレーニングSoraの中原です。

最近、疲れやすかったり、日中の眠気、イライラするなど体の不調はありませんか?それらの原因はビタミンB群の不足によるものかもしれません!!

Free photos of Vitamin b

 


目次

  1. ビタミンB群とは?
  2. ビタミンB群の不足でなぜ不調なるの?
  3. なぜビタミンB群は不足するの?
  4. ビタミンB群が多く含まれる食材
  5. まとめ


◆ビタミンB群とは?

ビタミンB群とはビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンB12、葉酸などを指し、それぞれに特徴があります。

 

ビタミンB1

糖質をエネルギーへ変換する際に消費されるので、糖の過剰摂取には注意しましょう。

■ビタミンB2

脂質の代謝に関わる栄養素で、爪、髪、皮膚などの細胞の再生にも関与しています。

■ビタミンB6

アミノ酸の再合成を補助する為、タンパク質を摂取する時は一緒に摂るようにしましょう。

■ナイアシン

脂質、糖質、タンパク質の分解や、エネルギーを生成の補助、アルコールの代謝などに関与しています。アルコールの過剰摂取はナイアシン不足の原因となるので注意しましょう。

■パントテン酸

エネルギー産生や糖質、脂質の代謝、さらにホルモンや抗体の産生など様々な事に関与しています。

■ビオチン

代謝に関する酵素を補助したり、皮膚や爪、髪の健康に関与しているので不足による皮膚炎には注意しましょう。

■ビタミンB12

不足により発育障害や、神経の損傷、巨赤芽球性貧血になるリスクがあります。植物性食品にはビタミンB12が含まれないので採食が多い人は不足に注意しましょう。

■葉酸

ビタミンB12と共に赤血球の生産を助け、さらに細胞の分裂や成熟に関与する為、妊婦さんには必要不可欠な栄養素となります。

 



◆ビタミンB群の不足でなぜ不調になるの?

例えば疲れやすさでいうと、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換する役割があり、不足するとエネルギー産生がうまくいかず、乳酸が溜まりやすくなり、疲れやすさの原因になります。

さらにビタミンB1、B6、B12などは神経系にも影響を与え、神経障害の原因にも成り得ます。

その他にも、イライラを抑える(神経の興奮を抑制する)作用のあるGABAにはビタミンB6が、サーカディアンリズム(体内の24時間のリズム)を調整するメラトニンの合成に必要なセロトニンには葉酸が合成に必要になります。

このように身体を円滑に動かすための様々な仕組は、材料としてビタミンB群を必要とする為に、不足すると身体の不調に繋がります。

 



◆なぜビタミンB群は不足するの?

■水溶性ビタミン

ビタミンB群は水溶性ビタミンといって大量に摂取しても尿中から排出されるため、毎日こつこつ食事から摂取する必要があります。

■相互性

ビタミンB群はそれぞれが補い合い効果を発揮するため、どれかが不足すると他のビタミンもうまく効果を発揮することができません。

■糖質の過剰摂取

糖をエネルギーに変換する過程でビタミンBを消費します。

糖を過剰摂取してしまうとエネルギー変換の際に大量にビタミンBを消費することになるために、不足の原因になります。



◆ビタミンB群が多く含まれる食材

茶色の木製のまな板に生肉

■ビタミンB1

豚ひれ、うなぎ、玄米ごはん

■ビタミンB2

豚レバー、うなぎ、納豆

■ビタミンB6

マグロ、牛レバー、さんま

■ナイアシン

鰹、豚レバー、ピーナッツ

■パントテン酸

レバー、納豆、鮭

■ビオチン

きのこ類、鶏レバー、ピーナッツ

■ビタミンB12

牛レバー、あさり

■葉酸

鶏レバー、菜の花、枝豆


◆まとめ

今回はビタミンB群にポイントを絞って解説してきましたが、この他のビタミンやミネラルも身体を動かすために必要な材料となります。

当院では身体の状態を測定する機械を設備していますので、自分に必要な栄養素を把握し、バランスの取れた健康状態を目指しましょう!


最新の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ

ページトップへ